スポーツのお尻の痛み

涼しくなり秋らしくなってきました。

スポーツの秋ということもあるのか、スポーツをされている方の来店が多くなってきています。

特に今からがシーズンのマラソンの大会に向けて走りこんでいる方が多く見られます。
昨日もマラソン大会の出場を目指されている方、ロードバイクの大会出場を検討されている方などがいらっしゃいました。

スポーツをされている方でスポーツ後のお尻の痛みを訴える方が多く、
痛みが出ると痛い方のお尻をストレッチしたり、ボールでグリグリ押したりすると気持ちが良いけど痛みが変わらずに何か月も悩んでいるという声をよく耳にします。

お尻の筋肉は歩行やランニングでよく使用する筋肉です。

スポーツ後にお尻の筋肉に痛みを訴える方の体をチェックすると、足・股関節・背骨・腕・姿勢など全身の影響を受けている方が多く見られます。
また、右と左の筋力や筋肉の収縮速度に差がみられる方も多くいらっしゃいます。

その様な方で、
・痛い方のお尻の筋肉が弱い
・収縮が遅い
といった側の筋肉をストレッチや弛めても気持ちが良いけどスポーツをすると、痛みが出現するという事を繰り返す可能性や痛みが増強する可能性があります。

痛い部位を弛める・伸ばすだけでなく、痛みが出る原因や筋肉がうまく使えない原因を考える必要があります。

・長くスポーツを楽しみたい
・少しでもスポーツのパフォーマンスを上げたい
そんな想いに応えたいという気持ちでスポーツをされている方の全身を調整していきたいと思います。

日常生活やスポーツを最高のコンディショニングで・・・

全身歪み調整 つなぎ

鹿児島県姶良市東餅田1696-2

おすすめの記事