肩こりや腰痛でお悩みの方が多い

最近は特に寒いですね。

南国の鹿児島県でも雪が積もるくらいの寒波がきていますね。

 

そんな寒い中、姶良市だけでなく鹿児島市や霧島市、また大隅半島の佐多岬の方からも車で片道約3時間かけてご来店いただいた方もいらっしゃいました。

遠方からもご来店いただき感謝しています。

 

この時期に当店に来店される方で、肩こりや腰痛でお悩みの方が特に多くいらっしゃいます。

 

肩こりや腰痛といっても原因は様々で、一概には言えませんが

・猫背で姿勢が悪い

・背骨の動きが硬い(特に肩甲骨あたりの胸椎)

・肩甲骨の動きが硬い

・股関節が硬い

方が多い印象を受けます。(皆様に当てはまる訳ではないので、チエックしてもらってください)

 

そのような方々に詳しく話を聞くと、寒いのでコタツに入って背中を丸めていることが多いと答える方が多いです。

 

確かにこれだけ寒いとコタツから出たくなくなる気持ちが良く分かります。

 

しかし、背中を丸めた姿勢を長時間保持していると肩こりや腰痛にも影響する可能性があります。

 

そこで

・コタツに入る時は地べたではなく、お尻の下にクッションなどをひいて骨盤を起こして座る。

・時折、大きく伸びをする(しっかり骨盤を起こして、特に肩甲骨周囲の胸椎を伸ばすように)

・たまにはコタツから出て身体を動かす。

 

等をお勧めします。

 

この時期には欠かせないコタツだからこそ、肩こりや腰痛などの体の不調や普段の姿勢に関係してきます。

まだまだ寒い日が続きます。

だからこそ少し日常生活の習慣にも目を向けてみてはいかがでしょうか

 

全身歪み調整 つなぎ

おすすめの記事