兵庫県の高校野球部へのトレーニング指導

鹿児島県姶良市にある「全身歪み調整 つなぎ」の飯野です。

 

2月17日、18日の2日間、兵庫県の高校の硬式野球部から、

・ウォーミングアップ

・トレーニング

・クールダウン

を指導してほしいという依頼があり出張指導に行ってきました。

 

 

まずは普段のウォーミングアップやキャッチボールを拝見し、選手の身体の使い方などを見せてもらったうえで細かいメニューを決定しました。

今回は「自分のイメージした通りに自分の体を動かす」という事をキーワードとし、

・運動における基本的な身体の動かし方

・余計な筋活動を伴わない姿勢保持

・視覚情報を素早く処理し動作に結び付ける

ということに重点を置いてメニューを作成しました。

 

・運動時の姿勢保持

・ラダートレーニング

・アジリティトレーニング

・野球に特化したステップワーク

・様々な筋肉の協調的な活動を促すトレーニング

・下半身と上半身の連動した動き

・安定性を伴った中でのしなやかな体の使い方

 

など運動を行うための基本的な体の動かし方から、野球に特化した体の使い方まで幅広くトレーニングを行いました。

 

 

選手の皆さんも普段していない動きのため、なかなか動けない場面もありましたが

普段使用していない筋肉や体の部位を認識してくれたようです。

 

 

スポーツにおいて技術や戦術など身につける必要があることは多くあります。

また、余計な重心移動や体の反応速度の遅延など削っていく必要のあることも多くあります。

 

余計な動作を削っていくだけでも、打球に追いつく守備範囲が広がったり、盗塁でセーフになる確率が増える可能性があります。

スポーツをされる方は、身につける要素だけでなく、減らしていく要素にも目を向けてみてはいかがでしょうか

 

今回関わらせて頂いた選手の野球に対する真摯な姿勢に熱くなりました。

また、今回の指導を行うにあたり色々と調整を行って頂いたチーム関係者の皆様に感謝しております。

 

全身歪み調整 つなぎ

おすすめの記事