年末年始の体の不調

早いもので1年が終わろうとしていますね。
この時期になると正月・忘年会・新年会・同窓会・クリスマス・・・・・

飲み会やイベントの嵐。

あなたも経験ありませんか?
1年間で1番行事の多いこの時期に腰痛や肩こりで辛い思いをしたこと・・

私も以前は飲み会などが続くと腰痛や肩こりに悩まされていました。

「腰の重さと自律神経」「肩こりと自律神経」(←リンクになっています) で記載した通り、暴飲暴食や内臓が疲れてくると腰や背中や首周囲の筋肉が硬くなることや、背骨の可動性が低下することで腰痛や肩こりに繋がりやすいのです。

また、普段合わない人に会って気を使うと余計に疲労が溜まりやすいのです。

「イベントや行事が多く、人に会う機会の多いこの時期は特に体のメンテナンスが大切です。」

当店では全身の調整とともに、家で出来る簡単なセルフトレーニングを提案させて頂きます。
もちろん各個人の体の状態に合わせて、ストレッチ・関節の運動・筋力トレーニングを組み合わせて提案させていただきます。

施術者であるセラピストにとって自分の体は、相手の体の状態を把握する大切なセンサーです。
そこで、セラピストの筋や関節が硬くてはいけないということで

私も毎日、セルフトレーニングを行っています。

今年の不調は今年の内に
悪化する前にしっかりコンディショニングを行い予防しましょう。

あなたのコンディショニングパートナー&セルフトレーニングマニア つなぎ

おすすめの記事